• 2013.02.12 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


鯖江より 来た〜〜〜。!!
 本日、待ちに待った手作りメガネin鯖江の メガネが到着しました。拍手

完成した作品(売り物でないので あえて)を見ると 苦労した事など 吹き飛びますね。













サイドから

 
中々、好いですね。!!


自画自賛(誉めてくれる方が イナイノデ・・・)


次回は、思いっきり 派手な生地で作ろうと思う 中間メガネ 高橋でした。  


ポチッと よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
続きを読む >>
宿題。
 おはようございます。早く目が覚めました 中間メガネ 高橋です。



そろそろ、始めないと・・・

 
手作りメガネ教室の 先輩方が 仰る様に完成が 来年に 成ってしまいます。

今日は、HOYAの講習会が 有るので 明日?から・・・
聖地鯖江へ 最終日 ホントに最後だよ〜の巻き
 お久しぶりです。
今回は、間が開きましたが 前回の続きを
 
マコト眼鏡さんを 後にして 眼鏡修理職人 田村さんの車に乗り込み 秋田県大館市のぷりーまさん、青森県八戸市メガネアート八戸のkurukuruさんとで 鯖江の田中眼鏡さんへ〜
又もや お邪魔しました。
その時頂いたマツケリの生地は、中間メガネに 飾っております。


田中眼鏡さん、お騒がせしました〜。!!

 これから向かうのは、福井県勝山市にある。福井県立恐竜博物館!!

周りの景色、山に囲まれ 凄くいいです。


先ずは、地下?に降りて。


立派な施設でした。

ここで 愛知県半田市の メガネクラフトさんと 合流。
田村さんのガイドで 館内を 散策しました。


昼食は、そうです。
ソウデスカツ丼、ソースカツ丼!!
(ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、又の機会にしよう。)
卵とじでないカツ丼。これもありです。



ここでメガネクラフトさんと別れ、TAMUTAMU観光は、一路大本山永平寺へ


大広間の天井は、・・・感動しますね。 
この日は、平日だったせいか この大広間には、4人だけ 大の字に 寝たいのを我慢して次へ

ぷりーまさんとKURUKURUさんの間に長く伸びる柱ではなく、すりこ木でした。それにしても長い〜。


なんとなく見覚えありますか?
年末、行く年来る年で放送されている除夜の鐘です。 



今回、大変お世話に成りました、TAMUTAMU観光こと修理職人田村さんと。

この後、福井名物羽二重餅を買いまして。福井を後に しました。

今回、得るものが多い3日間、又、行きたいと 思う旅でした。

 
           ヤスリを購入し ニンマリの中間メガネ 高橋でした。             


聖地鯖江へ 最終日 マコト眼鏡工場見学編
 この日、手作りメガネ教室に 参加した有志で
マコト眼鏡さんへ 工場見学。

 増永社長より セルロイド、アセテートの 素材のそれぞれの説明があり
工場見学へ 撮影の許可を 出して頂きありがとうございました。





工場内は、職人さんが それぞれの持ち場で 眼鏡に 魂を入れるが如く
作業を行っています。




磨きに関しても 何工程も行っています。



画像は、ホンの一部です。長い長い工程を経て 眼鏡枠が 仕上がります。

当店で お取り扱いしております  マコト眼鏡「歩」更に 工程が 多くなる作品です。

お求め頂いたお客様には、大事にお使いいただくよう 熱く説明する事に 成るでしょう。

今回、隅々まで見学させていただき 増永社長、奥様、職人の方々ありがとうございました。
 






聖地鯖江へ 二日目大宴会編
 手作りメガネ教室終了後、後片付けをし 焼き鳥の名店秋吉へ(このままの店名なんです)
手作り教室参加者14名、眼鏡関連の業者さん11名?

ここでマコト眼鏡の社長が すばやく注文を〜
けい100本、皮100本豪快ですね〜。その後も100本単位で・・・


皆さん眼鏡が大好きな方の集まりです。
話に熱が 入ります。情報交換したり 自分にとって とても嬉しいひと時です。



こちらを見ているのは、大阪のメガネ大好き王国のTさん とても楽しい方です。
思い切り笑わせて頂きました。



愛知県半田市のメガネクラフトさん。色々とお相手して頂きありがとうございます。




一次会も終わり 記念撮影を。


場所を変えて

まだまだ夜は、更けて行く〜。!!

                                  つづく








CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
福岡県のお天気
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.